九州・山口の飲食店、レストランの新しい潮流を発信するビジネスサイト「フードスタジアム九州」

有田焼 七代目弥左ヱ門
有田焼 七代目弥左ヱ門 松本哲  九州大学経済学部卒業後、某都市銀行に入社。 3年間勤めるが実家に呼び戻され家業を継ぐことになる。 現在のライフスタイルに合った有田焼ARITA PORCELAIN LABシリーズの開発と、泉山の陶石を使用し、有田焼の本来の良さを追い求めた、明治時代の逸品を復刻する精磁会社復刻プロジェクトを手がける。 身長186cm 体重90kg の野獣。

マイセンより~日本から11時間~


今日からしばらくはスタッフによるマイセン紀行。
有田町と姉妹都市のマイセン市訪問の珍道中をお送りします。


Guten Abend!


有田を9月24日朝4:40に出発し、福岡空港まではバス。
福岡空港から関西国際空港(1時間)へ、そして関西国際空港からフランクフルトまで11時間45分という長旅。
フランクフルトからドレスデンまでは飛行機で1時間でした。


本当に長い移動。
移動だけでつかれちゃいました。

ドレスデンの空港からマイセン市内までは車で40分。
アウトバーンではなく、普通の生活道路を移動して頂いたのですが、
おうちがいちいち可愛い!
本当にメルヘンです。



嬉しいことに、マイセン市市長のオラフ・ラシュケさんがホテルにお出迎えにいらして下さいました。























大きな方がオラフ市長、手前のがっちりした方が訪問団団長の松尾さん(有田町議会議長)
小さな方がいつも通訳をして下さる八重子さん。


マイセン市長を囲んでの夕食。
ドイツらしくカルトエッセンでした。

カルトエッセンとは冷たい食事の事。
パン、チーズ、ハムなどの冷たいものを夕食に食べる習慣があるそうです。
























マイセンの白ワインで「ツンボール!(乾杯!)」

ブログ一覧トップへ


;