九州・山口の飲食店、レストランの新しい潮流を発信するビジネスサイト「フードスタジアム九州」

農業 かすやグンジーズ
かすやグンジーズ  かすやグンジーズは福岡・粕屋郡において農業をしながら農業の魅力・粕屋のPRを行っている若手農家グループです。メンバーには卵農家・アジア野菜農家・ナス・大根などの露地野菜農家・ミカンなどの果樹農家とみな様々に育てているものが違うのも特徴の一つです。農業をもっと身近に感じてほしい、自分たちが育てたものを直接食べてくれる人にお届けしたいと日々活動しています。

6月も終わりに近づいてますね。


6月はスモモの収穫に始まり、田植えの準備、家族のこと、地元消防団の操法大会こと(これが終わって一番ホッとしたかも汗)とアッッという間の1ヶ月でした。

農業はスローライフと言われたりすることがありますが、全くそんなことはありません。
とにかくあれやこれやとバタバタと時が過ぎていきます。
過ぎていくんですが、地に足つけてですね。


“日常を取り戻す。”
今日も梅雨真っただ中の雨でした。
デコポンの摘果も再開です。
合羽きて、せっせと親指サイズの果実を落としていきます。
晴れの時は、ムシムシして蚊に刺されながらの作業ですで、苦手です。
シトシトやザッーと降ったりの雨は気温もちょうどよく作業もはかどります。
安合羽の上着から染み込んでくる雨は困りものですがね。


7月はデコポン・日向夏の中晩柑の摘果を終わらせます!

ブログ一覧トップへ


;