九州・山口の飲食店、レストランの新しい潮流を発信するビジネスサイト「フードスタジアム九州」

農業 かすやグンジーズ
かすやグンジーズ  かすやグンジーズは福岡・粕屋郡において農業をしながら農業の魅力・粕屋のPRを行っている若手農家グループです。メンバーには卵農家・アジア野菜農家・ナス・大根などの露地野菜農家・ミカンなどの果樹農家とみな様々に育てているものが違うのも特徴の一つです。農業をもっと身近に感じてほしい、自分たちが育てたものを直接食べてくれる人にお届けしたいと日々活動しています。

梅雨、梅雨、梅雨。


先週までなら「これで梅雨明けか~」思っていましたが、今週降りますね~涙。

先週で不知火(デコポン)の摘果を一回目が終わり、今は日向夏の摘果を始めています!


不知火に比べて日向夏。樹勢があり、トゲもあるんで摘果も一苦労。
そして長年密植にのままの所も多く、脚立に登るはで時間がかかります汗。
数年で改植していかねば!

雨も一日降れば、そのまま農作業するのですが半日で肌着を変えるんです。
降ったり止んだりすると、蚊がやってくるので大変。
携帯蚊取り線香を持参ですが、雨が降ると意味がなし。
どうにかしたいなあ~。


温州ミカンの北原早生、だいぶミカンらしくなってきました♪

割ってみると、果肉もでき果汁も少しだけ入っていました。


この頃「水入り」と言われるミカンができてくる時期です。
これからストレスかけて、美味しいミカン作る為に、摘果がんばっていきます!

ブログ一覧トップへ


;