九州・山口の飲食店、レストランの新しい潮流を発信するビジネスサイト「フードスタジアム九州」

有田焼 七代目弥左ヱ門
有田焼 七代目弥左ヱ門 松本哲  九州大学経済学部卒業後、某都市銀行に入社。 3年間勤めるが実家に呼び戻され家業を継ぐことになる。 現在のライフスタイルに合った有田焼ARITA PORCELAIN LABシリーズの開発と、泉山の陶石を使用し、有田焼の本来の良さを追い求めた、明治時代の逸品を復刻する精磁会社復刻プロジェクトを手がける。 身長186cm 体重90kg の野獣。

マイセンより~ワイン祭り準備~


3日目はマイセン市内観光とワイン祭りの準備。

アルブレヒト城とマイセン製陶所の見学が予定されていました。

アルブレヒト城はご存じマイセン磁器を発明したベトガーが幽閉され、マイセンの初めの工場となったところです。

マイセン訪問4回目にして初めてお城の中に入ることができました!














この飲んだくれが「ベトガー」
幽閉され自由を奪われたらこうなりますよね・・・



修復中の城内。


マイセン製陶所見学は有田ギャラリー設営の為、私はいけませんでした。
行った人の話によると一般の方と同じ見学コースだったとのこと。
前回までは工場内の見学もさせていただいたので、まぁ、行かなくても良かったかな?と自分を慰めています。
28日までの見学チケットがあるので、機会を見ていってみようかな?とも考えています。


夜は、ワイン祭り前夜祭。
メインステージで有田皿山節をみんなで踊ったり、市立博物館内でのP-ティーに参加したりとかなりもりだくさんでした。

今日からワイン祭り本番!
マイセンのお友達もたくさん遊びに来てくれるようなのでとても楽しみです。

ブログ一覧トップへ


;