九州・山口の飲食店、レストランの新しい潮流を発信するビジネスサイト「フードスタジアム九州」

野菜コーディネーター 行武知美
野菜コーディネーター 行武知美  島根県出雲市出身。九州工業大学大学院卒。研究職を経験した後に飲食店スタッフに転身。M&Coが展開する「MADE IN KYUSHU PROJECT」に伴い九州の食材発掘を進める。その過程で多くの農家の方との出会いを経て現在に至る。 飲食店向けの九州の食材、特に野菜関連のエキスパート。

キノコを求めて


野菜コーディネーターなんて、カッコいいキャッチコピーですが、

全く縁遠い生活しています。

農家の方や実際に生産している方に会って、

お話聞くのが好きなだけ……。

なので、前述しているスナフキンこと、七山村の誠さんのところにも

「おいで」と言われれば、ホイホイ行っちゃうし、

面白い人がいると言われれば、

会いに行きたくなっちゃう性質があります。

 

今年の3月には、それこそ誠さんの紹介で宝珠山に行きました。

面白い女性がいると。

宝珠山は、福岡と大分の県境に位置し、綺麗な空気とお水があり、

蛍で有名な朝倉郡東峰村にあります。

imageimage

そこで出会ったのが、この美人な川村さんです。

正直もっさい方がでてくるのかと思いきや !!!!

 image

 image

素敵な方でした!にも関わらず,きのこに対する愛情は人一倍強く、

人生で初めて菌床栽培している場所を見せていただきました。

きちんと温度管理され、整列する椎茸たち、、、、

image

子供の頃、祖父母のうちで原木しいたけ作っていたのは見ましたが、

もちろん超超小規模。

綺麗なしいたけ出来ていました。

image

 

先日はヒラタケできたそうで、

image

送っていただきました!!

image

 

そして、今度は私たちのお店を”きのこジャック”してもらうことに!

川村さんの熱意は留まるところを知らず、

紹介していただいた、誠さんに感謝です!!

…3月に訪ねていなければ、こんなにキノコを間近に感じることのなかったと思います。

ブログ一覧トップへ


;